クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2012年7月27日金曜日

土用丑の日


クリニックは8月13日(月)~8月18日(土)の1週間は夏季臨時休診です。

まずはオリンピック。サッカー日本男子U-23チーム、なでしこに叱咤激励されたのか、なんとスペインに勝利するという快挙。いやいや、期待させてくれますね。

でもって、昨日は暑かった。真夏のギア全開バリバリ、今日も猛暑の予想。早朝から25度を超えていて、いやはや土用丑の日らしい様相を呈しています。

当然、土用丑の日というと鰻。ところが、巷でさんざん話題になっているように、今年は鰻が値段が高騰していて、おいそれと手を出す気分になれません。

もともと、安い食材ではありませんし、とくに輸入物に対する信頼がそこなわれて国内産への人気が高まって、いっそう高価なイメージが膨らんでいました。

自分のイメージとしては、輸入物でもかまわないのですが、それでも1尾1000円以内。国内産なら1400円以内くらいなら、買うかどうか迷うと思うのですが、最近はスーパーで2000円くらいでしたから、とても買う気にはなりません。

スーパーもここが売り時と、がんばって数百円値下げしてきましたが、それでもこの値段だと黒毛和牛サーロインステーキを買うほうがましかと思ってしまいます。もっとも、霜降りのステーキは油っぽ過ぎで食べようとは思いませんけど。

何にしても、資源的にも希少になっているなら、「文化」だからという理由で鰻を無理して食べるというのもどうかと思います。他にも美味しいものはいくらでもありますし、まぁがまんしても死にゃしない。

なんでも竹輪を切り開いてたれをつけて焼いたら、鰻の蒲焼とそっくりの味・食感だということじゃありませんか。一度試してみたいと思ったりして・・・

2 件のコメント:

ガンバ弾き さんのコメント...

先生、ちくわもウナギ風味が出せるのですね。茄子も蒲焼きそっくりになるようですよ、茄子の蒲焼き、を実際お店で出しているところもあるそうです。大人気!ってTVでやっていました(^^)

亜沙郎 さんのコメント...

茄子だと美味しいとは思いますが、食感はだいぶ違うかもしれませんね。
なんにしても、鰻はそこまでこだわって食べないといけないものでもないですね。
来年は、もっと品薄になるらしいですね。