クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2012年8月31日金曜日

田園都市の頼れるドクター

田園都市ドットコムが、田園都市周辺の開業医を紹介する「田園都市の頼れるドクター」がもうじき出版されます。今年の版で、ついに5年目、毎年でているので5冊目ということになります。

実は、この前にプロトタイプがあるので、もしかしたら6冊目ということになるかもしれませんが、うちのクリニックはすべての号に記事を載せていただいています。

田園都市ドットコムは、紹介する医者のキャラクターを紹介するクリニック検索のポータルサイトとして成長してきました。クリニックの場所や診療時間などだけを紹介するサイトはけっこうありますが、医者そのものを紹介するところは他にはありません。

患者さんがクリニックを探すとき、医者の雰囲気と言うのはよくわからない。人によって合う合わないというのはも必ずあるものです。少しでも医者のキャラが事前にわかれば、クリニック探しの情報としてはとも役に立つはずです。

この本は、載せたい医者が掲載料を払っているわけで、実質的には広告なわけです。ただし、しっかりと取材をしにきて、ライターの感性で原稿を作っています。自分も、間違いなどの校正をしますが、基本的にはおまかせしています。

特にうちのように、毎号だしているとライターの方には、書くネタがだんだん無くなって、さぞかし大変だと思います。そうそう、クリニックで毎年のように新機軸が出てくるわけではないので、ライターさんは原稿に悩むでしょうから同情します。

ただし、今回はうちのクリニックでは関節リウマチ診療に威力を発揮する超音波検査機器を昨年導入したので、多少はよかったんではないかと思います。

とにかく、駅の電飾看板とともに、この本がうちの現在唯一の宣伝媒体ともいえますので、多少なりとも効果をだしているのだろうと期待しています。

0 件のコメント: