2012年9月13日木曜日

秋は何処?

去年の9月も暑かったなぁ、一昨年もずいぶんと暑さが続いたなぁ、などと思いませんか。自分は、そう思っていて、だいたい9月から季節は秋ですと言われてもピンっとこないのが普通。

ところが、どうも気象情報を見ていると、例年よりも気温が下がらず30度超えが続いているのは異例の事態らしい。いくら暑いとはいえ、少しずつ気温は下がり、9月半ばともなれば30度を越えるなんて事は今まで無かったようです。

さすがに朝は25度くらいで、ちょっと過ごしやすい感じになりましたが、7時すぎくらいから気温はどんどん上昇し、もう日中は外に出たくない感じです。

自分が一番好きな季節は秋なので、こう暑い日々が長いとどんどん季節が短くなってしまいそうで心配です。