2012年9月21日金曜日

ぼやく

今週は始まりに休み、そして終わりにも休みがあって、火曜日から金曜日に凝縮された1週間。その分、だいぶ疲れがたまりました。

さすがに朝からしゃべり続けると、夕方にはほぼ電池切れ状態になってしまいます。終了間際にもう一波あることが多いのですが、今日は幸いほとんど再診の方だったのでなんとかもちました。

開業医というのは、自分でいうのも何ですが、なかなかハードな仕事ですね。年をとったら週に3日働いて、あとは好きなことをして・・・なんて甘いことを考えていたのは大きな間違い。

年をとっても、楽になることなんてありゃしない。うちのようにギリギリの人数のスタッフでまわしている弱小クリニックですから、スタッフの病気などはもう院長の心臓をぐさりと一突きです。いやいや、毎日綱渡りみたいな感じで、3歩先の綱がよく見えないなんてことは普通によくあります。

まぁ、ちょっと待て。そんなにぼやいてばかりではいけません。せっかくの連休が控えていますから、たっぷりと休養・充電させてもらって、週明けからはまたまたがんばろう。