あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2012年9月7日金曜日

エコカー補助金

ちょっと前の話ですけど、エコカー補助金をもらいました。とりあえず名称については、正式には「環境対応車普及促進事業補助金」と言うんですね。なんか漢字ばかりで、中国語みたいな感じ。

もともと震災を受けて復活した制度で、昨年12月からの購入分について遡って対象とするということで、3月にぎりぎり補正予算が確定したもの。

自分にとってはたなぼたみたいなもので、いただいておいてこう言うのはなんですが、得した感もありますが、何か申し訳ないような気がします。

震災を受けて・・・というのは、要するに自動車業界に対する配慮。震災では多くの自動車会社の工場なども被災して大きな打撃を受けました。

でも、当然のことながら被害を受けたのは自動車業界だけではありません。何で政府は、自動車業界に対して「優遇措置」をするのか。他にお金をかけてもらいたいものは、いくらでもあるはずと思う方は少なくない。

それだけ自動車産業から入ってくる税金(そして、もしかしたら裏からも・・・)が大きいということなんでしょぅか。日本国をそれなりの運営をしていくためには、お金がかかる。 自動車産業が国を支えているという面は、おそらく否定できない事実なんでしょう。

もしかしたら、多くの国民感情と必ずしも一致しない原子力行政にも、同じような側面があるのでしょうかね。円滑にシステムが運用されている裏側で、さまざまな駆け引きがあり、国民はそのほとんどは知らされていませんから・・・

0 件のコメント: