2012年10月30日火曜日

マーブル・チョコレート

こどもの頃のお菓子の王者といえば、戦後昭和のこどもならこれ。そう、明治製菓のマーブル・チョコレートです。直径1センチくらいの小さい粒で、7色にコーティングされ、とにかく大人気でした。

発売は1961年ということですから、去年で50歳。ちょうど、自分の場合お菓子を認識するころに発売されたというわけで、まさにちょうどズームイン!!

味は・・・まぁ、普通といえば普通。格別のものではないと思いますが、何しろ人気の一番の理由はおまけのシールだったことは否定できません。

ちなみに、これは何年か前に浦沢直樹がリメイクの「アトム」を発表したときの単行本のおまけ。チョコは入っていませんでした。あくまでも空箱とシールだけを復刻したもの。

浦沢アトムは、話が難しすぎて(まぁ、それが得意といえばそれまでですが)あまり面白くなかった。単行本も、このおまけだけ目当てに買ったようなもの。

昔は、勉強机やベッドの周りには、マーブル・チョコレートでゲットした鉄腕アトムのシールをいたるところに貼りまくっていました。

えっ、今でも売ってる? お菓子やさん(今はそんなのないけど)へ急げ!!