2012年11月29日木曜日

クリニック大掃除

今日は、午後からクリニックの床の清掃を業者を入れてやりました。

実は、業者が入るのは初めてのこと。今までどうしていたかというと、もともとワックスなどの必要のない床にしていたので、毎日の清掃とときどきのモップでの水拭きが中心。

毎年、年末最後の診療後に気合を入れた掃除を自前でしていたんです。 去年はひざまずいて「激オチ君」大会をしたんですが、おかげで膝は痛いは腰は辛いは、翌日には腕は筋肉痛になるはで大変でした。

さすがに年をとってくると、こういう作業がしんどい・・・ということで、今年は業者にお願いすることにしたわけです。

クリニックが広いので、もしも通常の床清掃作業だと10万円近くかかってしまいそうなのですが、ワックス無しでかなり安くなりました。

それにしても、ふだん動かせないようなものも移動しての掃除ですから、見えないところからたくさんのゴミが出てくるものです。とりあえず、だいぶすっきりしたので大満足でした。