2012年11月4日日曜日

懐かしの事件物

じゃあ、太陽にほえる前はと言うと・・・「キーハンター」と「ザ・ガードマン」です。

キーハンターは丹波哲郎のボスのもと、千葉真一、谷隼人、野際陽子、松岡きっこというメンバーがそろって、警察物というよりは探偵物というか、なんかよくわからない。

ならしろ、こちとら小学生。時々やる怪談物がやたらと怖かった。これが、のちにGメン・シリーズの母体になったんでしょうかね。とにかく、さすがに千葉真一のアクションがかっこよかった。

ザ・ガードマンは、宇津井健でしょう。川津佑介なんかも出てました。こっちは警察官じゃありませんから、けっこう地味。まあ、どっも人気はありましたよね。

でも、親には気がつかれないように、こっそりと見てたのが「プレイガール」でしたっけ。これも、今となってはどういう集団だったのか、よくわかりません。なんか沢たまきを筆頭に、お色気むんむんのお姉さんたちが活躍する事件物。

真っ赤な唇のアニメーションがこども心にもドキっとさせられました。当時でも、今でも、親がこどもにみせたくない番組の筆頭でしょうね。