2012年12月10日月曜日

ガス欠

今日はまいった。何が? って、週明けですけど寒いから、患者さんの全体の数はそれほどではなかったんですが、新患が多かった。

新患は話を聞き手際よく診察して5分、レントゲンなどで5分、そして結果を説明して5分。だいたい一人について15分くらいかかります。今日は新患だけで30人くらいですから、これだけでほぼ1日の診療時間である8時間を費やしてしまいます。

しかも、夕方6時を過ぎてからの新患攻撃で、もう時間内にどれだけがんばっても終わらない。結局終了したのが、7時40分。なんとか8時にはクリニックに施錠できましたが、もうくたくたでした。

そんなことはめったにない閑散クリニックなんだから、ありがたく思ってがんばんなさいといわれそうですが、逆にめったにないからバテバテです。

土曜日に注入したアルコール燃料は、一気に燃やし尽くしてしまいましたです、ハイ。