2012年12月26日水曜日

ステマ

あのさぁ、最近寒くて空気も超乾燥してない? 肌がカピカピになって、やたらと困るんだよね。男性だって、お肌の手入れは多少きになるしさぁ。

でもさぁ、この前ともだちのSHOTAからいいものを教えてもらったんだよね。スキンミルク・スーパーローションっていうんだけど、100mlのボトルが580円で、めっちゃ安いから、最初は信じてなかったんだけどね。

ところが、使ってみてびっくり。肌がしっとりしてさぁ、外を歩いていてもしっとり感がなくならないのさ。そのせいか、寒さもあまり感じなかったんだよね。なかなか優れものだとわかったよ。

しかも、安心なのは、すべて天然成分だけでできているってとこ。いっぱい使っても、心配ないでしょ。最近のものは、いろいろな化学成分が入っていて、使うのが怖いからね。

一応、大手のお店でもたまに買えるようだけど、人気で入荷するとすぐに売り切れみたいだから、使ってみたいなら直販サイトのほうが確実みたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

という感じに書かれたブログが問題になっているそうで、特に芸能人プログでメーカーから謝礼をもらって書き込んでいる事例がずいぶんと話題になりました。

書く側は、ちょっとした小銭稼ぎということでしょうから、そんなに問題にされるとは思っていなかったでしょう。読む側は、有名人からの口コミですから、中にはそのまま信じてしまう人もけっこういたようです。

こんいう宣伝形態のことを通称「ステマ」と呼んでいます。ステルス・マーケティングの略で、隠れた販売戦略という意味。一見、宣伝のようでなく、実は・・・みたいなもので、世の中にはあふれている。

自分も、特定のものを良いとか悪いとか書くことはありますし、実際に大手通販サイトのamazonへのリンクを利用して一部の商品を掲載していたりする。これは、画像をブログに利用したいときの、著作権問題を回避する目的です。

さすがに、こんな弱小ブログから、しかも積極的に宣伝しているわけではないリンクで商品を買う人もいないとみえて、amazonからのバックマージンはいまだにゼロですけどね。

大事なのは、買う側の真偽を見極める力でしょうから、あまりのせられた芸能人を批判してもしょうがないと思います。その商品が文章通りのものなら文句も出なかったでしょうから、最も問題なのは商品の品質そのものじゃないでしょぅか。

ネット社会は、大変便利ですがその分落とし穴も多い。薬の主作用と副作用と同じで、よく効く薬ほど、副作用も多いものです。そこをしっかり理解して、上手に使うことが重要なんですよね。