2013年1月22日火曜日

プロジェクトX ~ 黒部ダム

行った事はありません・・・が、こどもの頃から思い入れが大きい。何故かと言うと、すでにちょうど1年前にブログで書いていました

石原裕次郎と三船敏郎主演、第4ダム建築にかかわる映画「黒部の太陽」と、吉村昭の第3ダム建築にかかわる小説「高熱隧道」の二つの作品が、ものすごいインパクトがあったから。

どちらも実話に基づく話であり、もちろんある程度のフィクションではあるものの、一つの事に取り組む人間の壮絶なエネルギーは心を動かざるをえません。

「高熱隧道」は文庫で簡単に手に入りますが、映画のほうはずっと石原裕次郎の遺志により劇場での公開以外は、ビデオやDVDなどは封印されていました。

ところが、震災のチャリティの一つとして、昨年限定的な劇場再公開をしたところ、ものすごい評判だったようです。

そこで石原プロモーションの50周年を記念して、ついにDVDを発売する事が前日発表されました。石原まき子さん、よくぞ決断してくれました。もちろん買います、もちろん見ます。

と言っても、発売は3月20日。まだまだ2ヶ月ほど先のこと。そこで、それまでに自分で勝手に盛り上がって行くため、まずは黒部ダムの話を知っておこうと探したのがこれ。

NHKのドキュメンタリーの人気シリーズだった「プロジェクトX」から黒部ダム関連のDVDです。このシリーズは3本あって、NHKも黒部ダムにはだいぶ力を入れていたんですね。

いやぁ~、2ヶ月間待ち遠しい。小さい事ですけど、こういう楽しみがあることはいいことです。すぐに手に入れることができるものも悪くはないけど、何かを楽しみにして待つ事はもっといいもんです。