2013年5月29日水曜日

湿る

今年は早めの入梅・・・でもって、その後は灼熱の夏とか言われています。今日は朝から降ったり止んだりで、何ともぱっとしない天気でした。気象庁からは「入梅したと見られる・・・」と曖昧な発表もありました。

梅雨時は、なんと言ってもじめじめ・むしむしで、あまり楽しい事はありません。入梅してしまう前に、是非やっておきたいことがあったのですが、この前の日曜日にやっておいたので何とか間に合いました。

入梅前にやりたかったこと その1
家の周りの雑草の取り除く事。これは、なめくじや蚊などを減らすことに役立つだろうと。

入梅前にやりたかったこと その2
ゴキブリ対策。残念ながら出るんですよね。今年は新兵器のブラックキャップというものを、あちこちに置いてみました。さて、効果のほどは・・・

入梅前にやりたかったこと その3
バスタオルの洗濯。もちろん、普通に洗濯はしているのですが、だんだんカビっぽくなってきて、変な匂いがしみついてくるものです。そこで、キッチンハイターを丸々1本使って、大々的に漂白しました。

入梅前にやりたかったこと その4
風呂場の掃除。風呂場も、当然黒カビがだんだん増えてくる。そこで、カビキラーをまきました。

入梅前にやりたかったこと その5
そして、天気が悪いと部屋干しが増えてしまうので、除湿機兼衣類乾燥機を使える場所に置く事。今まではほとんど必要が無かったので、隅っこに置いていましたが、効率的に使えるように起き場所を整理しました。

まぁ、十分かと聞かれると何とも言えませんが、とりあえず思いつく対策はだいたいできたかと思うわけです。