2013年5月30日木曜日

伸びる

クリニックのベランダで、出来ればラッキーという程度の野菜を毎年作っている(あすなろ菜園)のですが、今年は自宅でもちょっとやってみています。

 もともとはGWのときにピーマンとさやえんどうの苗を植えてみたのですが、さやえんどうの方がみるみる枯れてしまいました。

蔓性の植物ですから、植えたときにつるがちゃんとつかまれないと、どうしても重みで折れ曲がってしまったのが原因のようです。

気がついて、ちょっと手直ししてみましたが、時すでに遅しだった様です。そこで、駄目もとで、その時点でなっていたいくつかの豆をそのまま地面に蒔いてみました。

そしたら、2週間たたないうちに、出てきました。最初は周りの雑草とあまり見分けが付かなかったのですが、数日すると先端が複雑な形になってきて、明らかに差がついてきた。

おー、これは確かにさやえんどうの葉っぱ。ジャックが登るにはまだまだですが、今一度上へ上へ成長してもらいたいと思います。ただ、入梅して日照が少なくなるのが心配なんですが。