2013年7月25日木曜日

おくら ~ あすなろ菜園

おくらがなっています。クリニックのベランダの菜園・・・というには、だいぶみすぼらしいプランターですが、まぁ患者さんの中にはこんなものでも見て楽しんでいただけるかと。

食べるならもうそろそろ収穫だよと教えてくれる患者さんもいましたが、もともと食べようと思って栽培しているわけではないので、このままほっておこうと思います。

それにしても、とりあえず初めてこんなん見ました、ってな感じ。もちろんこれしかないだろうという形ですが、実際に見てみるとなんとも不思議な野菜・・・というか果実ですね。

オクラの粘り気は、コレステロールを下げる働きがあると言います。ビタミンも豊富で、夏バテ防止にも役に立つ。今の旬な時期に、せっせと食べたいものですね。