2013年8月5日月曜日

世界で最も短いフランス語講座

とにかく笑顔をたやすな

これがすべてです。

って、それだけじゃどうも・・・と思うかも知れませんが、日本人としては英語教育 - 中身の是非はともかく - しか受けてこないので、英語とはだいぶ雰囲気の違うフランス語については、大多数の人がまったくゼロの状態。

昔、学会でフランスに一度だけ行ったのですが、急場しのぎのフランス語を覚える時間もない。フランス人は、にこやかにしていればとても親切ということが、何かの旅行本に書いてありました。

ですから、とにかく困ったときは笑顔で「ボンジュール」と言えば、あとは何とかなる・・・というわけで、早速空港を出たときから、ひたすらボンジュール攻撃をしました。

ずいぶんとヘラヘラして日本人と思われたでしょう。さすがに、それだけでは寂しいので、せっかくフランスに行くのですから、シャンゼリゼ通りのカフェに入ってコーヒーくらいは飲んでみたい。

そこで、注文の仕方だけは調べてやってみました。

ここならと気に入ったカフェに入る。空いているテーブルを見つけたら、座って足を組む。
給仕と目を合わせる。(出来れば指をパチンっと鳴らして)大きな声で「ムッシュ!」と声をかける。
給仕が寄ってきたら、「ウン・カフェ、シルブプレ(コーヒーを一つお願いします)」と言う。
帰りは、チップを含めてテーブルにお金を置いてそのまま店から出る。

いゃぁ~、超気分いいですよ。是非、トライしてみてください。