2013年9月11日水曜日

ブログを読んでますよ

最近、このブログを読んでますよ、という話を何度か耳にしました。

いゃあ、こんなつたない、誤字脱字だらけ、句読点の打ち方もめちゃくちゃ、中身もほとんど好き勝手な戯言で・・・

とにかく、大変強縮です。

基本的に、毎日ブログを書くという行為は自己満足的なものであって、誰かが常に読むためにやっているわけではない・・・とは言っても、公開しているものですから、完全なプライベートな文章ではありません。

正直言って、それなりに自分の中で制約というものがあるわけで、巷の話題にふれる場合はできるだけポジティブなものにすること。何かを批判するような文章は、できるだけ避ける。

ですから、自分の好きな音楽や映画などを勝手に紹介するのは気楽にできる話題ですが、興味のない方にはまったく面白味のないものになってしまいます。

宣伝という意味合いもかなりあるので、専門にしている関節リウマチについての話も、定期的にのせています。これは常に新しい情報を求められているわけですから、間違いを書かないように慎重の上に慎重にしないといけない。

特に、書いている本人の正体がはっきりしているわけですからなおさらです。世の中のほとんどのブログは匿名であって、中には匿名である事をいいことに、傍若無人の書きたい放題というのも少なくありません。

とにかく、自分の感想・覚書、個人的な日記、クリニックの宣伝など、大多数の方には何の意味もないものばかりのブログです。この数年は、ツイッターやFacebook、ラインなどどんどんネットのコミニュケーション・ツールが増えて、ブログそのものもが時代遅れ。

今のところ絶対に続けるというほどの覚悟もありませんが、もうやめたいということもありません。まぁ、読まれた方はそんなものだと、お付き合いくださればありがたいと思います。