2014年2月24日月曜日

霞始靆

今日から雨水の次候となり、七十二候だと霞始靆、かすみはじめてたなびく、です。

空気が暖かくなってくるということなんですか、冬の澄み切った空気よりも、なんとなくもやーっとした感じになってくる。そのかわりと言ってはなんですが、夕焼けなんかが綺麗に見えます。

何となく春めいた雰囲気が、あちみちに見え始めるわけですが、実際気温も上がり気味。大雪の残りが急に解け出しています。少なくとも、普通は首都圏ではもう雪が降る事はないでしょう。

ちょうど、ソチ冬季オリンピックも終了。2週間にわたって、日本全国寝不足気味でした。メダルの数よりも、がんばった選手に素直に拍手を送りたいものです。

受験のシーズンもピークは越えたところで、落着いた人、落着かない人、いろいろといるとは思いますが、いずれにしても春は必ず巡ってくるものです。暦は嘘をつきません。