2014年3月11日火曜日

桃始笑

桃始笑は七十二候で、ももはじめてさくです。二十四節気の啓蟄の次候です。

桃と始はわかるとして、笑と書いてさくと読むというのは、なかなかいい。いかにも春が来て楽しい感じがします。

ただ、今日は東日本大震災から丸3年。

被災地では、復興が進んでいると感じているという方は4割弱。ゼロからのスタートを考えると、復興が少しずつは進んでいるのでしょぅが、まだまだ問題はたくさん残されているということでしょう。

原子力発電所の問題についても、まだまだ安心ですということにはならない。今後のエネルギー問題についても、原発ゼロ派にしても、推進派にしても、まず結論ありきで討論するだけで、一向に結論が出る様子はありません。

あらためて、震災からのブログを読み返してみると、自分にとっても凄い事が起こったんだと再確認できました。今後も、ずっと忘れる事がない日として記憶したいと思います。