2014年4月11日金曜日

紫の春

春になると、色鮮やかな花が目を楽しませてくれるのですが、華やかな赤とか黄色の花が多く、ガーデニングを楽しむ方もどれを合わせるかいろいろと悩むところ。

自分としては、けっこう紫の花が気に入っている。と、いうわけで、昨年秋に小さい庭の一角に30個くらいのムスカリの球根を植えてみました。

2月中に咲いてしまいそうなくらい葉が出ていたのですが、2度の大雪で押しつぶされてぺっちゃんこ。おかげでというか、今満開で、30センチ四方くらいですけどなかなか見ごたえがあるんです。

近くにも小さい紫の花がたくさん咲いているところを見つけたのですが、よく見るとこれはローズマリー。スパイスとして葉っぱを使うハーブですから、緑の葉っぱのイメージが強いのですが、花もけっこうかわいらしい。

たくさん歩き回る生活はしていないのですが、ちょっとこういうところを見つけると嬉しくなるものです。