2014年4月4日金曜日

花散らしの雨

いまや桜の花は、毎年たくさん咲いてきれいな場所では、ほぼ満開で目を楽しませてくれます。

ところが、昨日は天気は下り坂。午後からは風と雨が強まってきました。桜の木の下には、落ちた花びらが見られるようになりました。

今週末に花見を楽しみにしている方も多いと思いますが、あと数日なんとか残ってくれと思わずにはいられませんでした。

ところで、近くに小高い丘の斜面に桜が見事な場所があるのですが、昨日の朝行って見たら、もちろん満開でとてもきれい・・・・なのはいいとして、ちょっと不思議で美しい木がありました。

どうも知識が足りないので、何の花かよくわからない。普通の桜ではなさそうで、何とか桜というようなものかもしれません。

何が不思議って、どう見ても一本の幹から、白とピンクと紅色の3種類の花が開花しているんです。1本の木で見事なグラデュエーションが完成していて、立ち止まらずにはいられませんでした。

せっかくなので写真をとりましたが、曇り空では寂しいので、空は青空に加工してみましたけどね。