2014年5月26日月曜日

紅花栄

小満になって、確かにいろいろな「生命が満ちてくる」ので、そこらの雑草も勢いづいた感があります。今日からは、その次候になり、紅花栄でべにばなさかう、と読みます。

紅花というと食用油のひとつの材料ということは知っていても、あまり意識してみた事はないので、どんな花でどこに生えているのかよくわかりません。

ただ、咲き始めは黄色だそうで、赤くなってまさに紅花といえるのは時間がたってから。

昨日は、気温がずいぶんと高くなり、30度ちかくてずいぶんと熱かったですね。自分が専門医の資格を持っているのは、日本整形外科学会のもので、専門医を維持していく条件に5年に1度の学会総会への参加と言うのも条件に入っています。

開業医になると、なかなか平日中心の学会に休診して出かけるわけにはいかず、 この5年間は首都圏での開催が無いため「また、来年」と先延ばしにしていました。

今回は、神戸。今週はいろいろとあったので、へとへとですし、できる事ならゆっくりしたい日曜日でしたが、朝6時の新横浜始発の新幹線に乗って神戸まで行ってきました。そして、少しだけ勉強して、すぐに帰ってきました。

最終日なので、もう聞きたいセッションはほとんどが終わっていて、あまり興味ある演題はほとんど残っていないので、ほとんど3万円かけて2万2千円の参加費を払い、専門医継続の義務を果たしに行ったみたいな感じ。

あぁ~、ふぅ~。なんかなぁ~。という日曜日でした。行き帰りの新幹線の中で、たっぷりとカンタータを聴けたのはよかったですけどね・・・