2014年5月5日月曜日

蛙始鳴

今日はこどもの日で、GWの休みもだいぶ少なくなってきました。

そして、今日から二十四節気では、いよいよ夏ということになります。つまり、今日は立夏であり、夏の気がはじめて立つというわけです。日中の気温もだいぶ上がってきて、確かにそれっぽい気候になってきた感じがします。

七十二候では今日から蛙始鳴で、かわずはじめてなくです。さすがに、近所に小川もなく池や沼もないので、都会では蛙を見ることはまず無いといっていいでしょう。

でも、蛙のゲロゲロとかゲコゲコとかいう鳴き声は誰でも知っていて、どこかで聞いた事があるものです。

それに小学生のときに、音楽の時間に輪唱の練習で「蛙の歌が、聞こえてくるよ・・・」と歌いますから、なんか身近な感じがしますよね。

ちょっと野蛮な話ですが、理科の時間に蛙の解剖というものをやったことがある人に少なくないでしょう。

何にしろ、緑も増え、蛙に限らず今が一番気持ちのいい時節かもしれませんね。