2014年7月7日月曜日

七夕

毎年、7月7日と言えば、たなぼた・・・いえ、たなばた。使い古されたギャグを、平気で使いまわしてしまいすみません。これで、4年連続か・・・

今年も、クリニックに笹を置いて、患者さんにも短冊に願い事を書いてもらいました。この笹は、実は自分の自宅の後ろ隣の家の庭にあったもの。毎年、どんどん伸びてくる中から、適当なものをいただいています。

切り立ては緑色も鮮やかですが、一日で乾燥してきてしまいます。一応、根元は水を入れたビンにさしているのですが、ほとんど効果はあるのか、ないのか・・・

今年は、実は2本いただいたので、それぞれ三日ずつ使って、まぁ何とか1週間近く飾る事ができました。ただ、天気はいまいち。いずれにしても、天の川を肉眼で見ることは首都圏では、不可能ですけどね。