2014年8月1日金曜日

成長

あっいうまに7月が終わり、きょうから8月。湿度が高い蒸し暑さは、けっこう体力的にも消耗しやすくて、年を取るとなおさらきついです。

とは言え、水をせっせと飲んだり、扇風機やエアコンを使いながら、それなりに少しでも快適さを求めて、日々頑張るしかありませんが・・・

さて、3月に水につけて始めたアボカドの種。実は、数週間たっても変化は無し。

こりゃダメかいな、と思いましたが、せっかくなので鉢植えにしてほったらかしにしてみました。そしたら、7月になった頃にやっと芽がでできた。

基本的に寒冷地の植物ではないので、温かさが必要だったんでしょうか。一度伸びだすと、ぐんぐん大きくなり、1ヶ月間で15cmくらい、先端の葉も開いて植物らしくなってきました。

もう少し大きくなったら、植え替えをした方がよさそうです。つまらないことですが、こんなことが日々のちょっとした楽しみになりますね。