2014年8月25日月曜日

女子バレー

先週は、女子バレーボールが熱かった。

日本は、新戦術「ハイブリッド6」をかかげ、優勝リーグを4連勝で、昨夜は最終戦世界一のブラジルと対戦。残念ながら、破れて準優勝でしたが、真鍋監督になってから、最も強いチームになった感がありました。

それでも、ブラジルは圧倒的に強かった。新戦術を出すゆとりをあたえてくれない、強烈なアタックが高い身長から繰り出されていました。

新戦術は、リベロ以外が全員アタック姿勢になって誰もが攻撃態勢に入るというものらしい。これは、しっかりレシーブして、全員が守備から攻撃に切り替わる時間的な余裕が必要です。

とりあえず、東京オリンピックに向けて希望を見出すステップとしては、一定の成果を出せたのかもしれませんね。

それにしても、バレーボールで2点気になるのは・・・男子のイマイチが続いていることと・・・そして、特定のテレビ局だけが盛り上がる事でしょうか。