2014年10月14日火曜日

台風19号

2週続けての台風で、各地にいろいろと影響が出ています。

自分が住んでいる横浜の付近では、昨日は昼頃から弱い雨が降り始め、暗くなる頃からは本降り。夜9時ごろには、風も強くなり、いよいよ台風が近づいてきたなという感じでした。

夜中は、叩きつけるような雨が続き、そこへ強い風の音が加わって、何度か目を覚ましまし恐怖の一夜ならぬ、強風の一夜となりました。

気象庁の予想通り、午前3時ごろには関東を抜けたようで、朝の時点では小雨が少し残っている程度。出ていた警報も、朝の時点で注意報に格下げになりました。

どのタイミングで来られても台風は困りますが、列島縦断の大きな勢力を持った直撃の台風である事を考えると、先週の台風と違って、休み明けの生活には影響が無く助かりました。

雑誌じゃないから、毎週来られても・・・まぁ、季節的にこの時期はしょうがない。

この写真は、日曜日に通りかかった消防署の前の光景。はしご車を伸ばして、作業をしていたのですが、おそらく台風に備えての整備・点検、あるいは訓練ではないかと思いました。

 昔より台風が来てものんびりしていますけど、こういう警察・消防などのいろいろな準備があるからこそ、自分らはのん気に構えていられるんでしょうね。

市民生活のインフラを支える仕事をしている方々は、見えないところでいろいろと頑張っているわけで、もっと感謝をしないといけませんね。