クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2014年12月8日月曜日

#3000

今日のブログで、エントリー数がついに3000になりました。ちなみにクリニックは、先週の金曜日から開院10年目に突入です。

一番最初の投稿は、2007年2月4日ですが、周囲でブログを書いている人が増えて、自分もやってみようと2007年初めから、いろいろなブログ・サービスで試行錯誤を始めていました。

ですから、本当に始めたのはいつかと聞かれると、自分でも正確にはよくわからない。しかも、当初は何を書いていいかもよくわからないので、ホームページにすでに出していた内容や、手持ちのネタなどをコピペしたりして投稿していました。

なんだかんだで、正式公開したのは7月24日から。正式にというのは、周りの人にブログを書き始めたことをしゃべったということと、ブログへのアクセス制限を無くしたということです。

初めは、ちょっと思いついたら、1日にいくつも投稿していましたから、1000番目はけっこう早くて2009年7月21日、ほぼ2年間で達成しました。

ネタもだんだん無くなってきますから、さすがにこのペースはつらい。このあたりから、日々の日記としての色合いが強くなって、1日に1つという感じになります。

2000番目は、実はすっかり忘れていて、気が付いたら通り過ぎていた。2012年3月あたりなのですが、1日一つよりも早まったのは、その前年に大震災があったから。

震災の影響で、伝えたいことが増えてしまったわけで、急な変更などの告知にはブログは大変便利なものでした。

そこからは、完全に1日ひとつのペースで今日にいたるわけです。再三書いていますが、今やこのブログは個人的な趣味に走り、自分の興味に対するノートと化しています。当然、誰かが読むことなどあまり考えていませんから、コメントもつくことはほとんど無くなりました。

今までに3000ちょっとのコメントが付いていますが、半分はコメントに対する自分のリアクションですから、実質的にはその半分。しかも、この数年は数えるくらいしかありません。

それでも、毎日150エントリーくらいが、誰かに読まれているというのも不思議な感じがします。

クリニックの宣伝という意味では、HPにしてもまったくヒットするための対策とか考えていないので、まぁブログでたくさん書けば下手に鉄砲数撃ちゃ当たる的な気持ち。

ですから、「横浜 リウマチ」で検索しても、うちのクリニックが出てくるのはずいぶんと後ろの方。「都筑区 リウマチ」だと最初の方に出てくる程度。

まぁ、そんなわけで、もう毎日書くことだけが習慣になってしまっただけのブログなんですが、やめるにやめられず、と云うかやめる理由も無いというところなんでしょうか。

0 件のコメント: