2015年2月10日火曜日

アマリリスが開花

毎年、患者さんからいただくアマリリスの球根。今年は年末にいただきました。

水遣りを始めて、1ヵ月半で、どんどん伸びて、ついに開花しました。真紅の花が2輪開いて、今週中が見頃だと思います。

3~4輪の花をつけることが多いのですが、今回は残念ながら2輪。ただ、花の芽は2つ出てきています。遅れて伸びているほうは、週末くらいに開花しそうです。

去年は、2つ出てきた芽から、それぞれ4輪の花が咲くというお祭り状態でした。さすがに、かなりラッキーなことなので、毎年そういうわけにはいかない。

数は少ないですが、真っ赤な色のせいか、存在感はけっこうありますよ。