2015年2月20日金曜日

駅前のがっかり

だいぶ、気が早い話かもしれませんけど、今年の桜の開花は、横浜あたりでは3月26日~3月29日という予想が出ています。ということは、4月の第1週が見頃。卒業式には間に合わず、入学式には散りはじめかもしれません。

寒い寒いと思っていても、着実に今年も春がやってくるということですが、桜よりも前に多くの方々が気にしているのが花粉。今年は、去年よりかなりたくさんの飛散が予想されています。

今年の春に期待していたもの・・・って、まぁ、計画が発表された時点で、がっかり感満載だったのですが、そのがっかりの殿堂が完成して、今週開店したのが・・・駅前のパチンコ屋。

センター南駅に隣接する「一等地」は、周囲にいろいろなビルが出来る中で、最後の最後まで更地のままでした。

やっと駅ビルができるかと思ったら、なんとパチンコ屋だと。ほんとかい、と思いましたが・・・本当でした。ネーミングはパーラーならいざしらず、パール・ショップだそうで、真珠でも売っているのかいと。

あとは、インドアテニス。いずれにしても、「駅ビル」と言っていい立地にありながら、利用する人は限られる施設を作るというセンスは・・・無いわぁ。

せっかくのモダンな駅舎は、まったく見えなくなってしまいました。また、その影響で、駅前地下駐車場は驚異の値上げとなり、今やまるでパチンコ屋専用駐車場のような看板がついて、パチンコする人で500台分も埋まるわけがなかろうに。

どうせなら、花輪を山ほど並べて、軍艦マーチでも威勢よく流したらいいんじゃないかと、 嫌味とも愚痴ともつかないことを言いたくなります。

こういうところは、港北ニュータウン構想の現実的な失敗の象徴なのかもしれませんね。