2015年3月17日火曜日

STARBUCKS COFFEE @ みすずが丘

いや、そもそも、みすずが丘ってどこなんだ、という話です。

この手の地名はどこにでもありそうで、際立った特徴があるわけでもなく、だいいち一番交通量の多い国道は246号ですけど、そこから1キロくらい入り込んだ、住宅街のど真ん中です。

このみすずが丘交差点は、少なくとも3方向は間違いなく坂を上りきったところにあり、言ってみれば峠みたいな場所。

10何年か前までは何もなくて、住宅地が点在するような場所でした。四つ角の一つにローソンができて、そのあとアン・プチ・パケという人気のケーキ屋ができ・・・いくつか店が出来ては撤退はありましたが、なんとなくお店が集まってきました。

最後に残った角にできるのがSTARBUCKSというわけなんですが、それでも普通に考えたら他の土地からわざわざやってくる理由はあまり無い場所ですから、営業圏は広いとはとても思えない。

おそらく、出店理由の一つにあがるのが、坂を江田駅の方に下りたところに慶應幼稚舎が数年前にできたこと。何かとイベントでやってくる、ややハイソな親の待ち合わせや時間潰しにはうってつけ。

もっとも、さらに江田駅に寄ったところにはコメダ珈琲もあったりしますから、客の取り合いになることは必至。ただ、慶應関係者だけで経営が成り立つはずはないので、どういう勝算があるのか、是非とも聞いてみたいところです。

STARBUCKSは、テレビのコマーシャルとかは一切しないという方針があるらしく、ここまで口コミ中心で拡大してきたわけです。こういう住宅街の中は、口コミは広がりやすいのかもしれませんが、その拡大範囲は限定的。

まぁ、近場にあって困るわけではありませんので、そのうち利用することもあるかと思いますが、ドライブスルー付きで開店は4月2日です。

0 件のコメント: