2015年4月27日月曜日

躑躅・皐月

飲み会の翌日の日曜日は、二日酔いはありませんが、の~んびり、ボケーっと過しました。なにしろ「勘違いできない50代」の真っ只中ですから、休める時にしっかり休まないとね・・・

今週はゴールデンウィーク前、もう少し頑張ると大量の休みがやってくる・・・わけなんですが、ということは4月もあと少し。いつもながら、あっという間に4月も終わりに近づいているんですよね。

この時期、よく見かけれるのがツツジの花。ツツジは漢字で書くと難しくて、「躑躅」と書くようです。読むのも難しいし、そもそも書けと言われてもたぶん無理。

ツツジの仲間で、たぶんけっこうあちこちにあるのがサツキ。サツキは皐月、五月ですから、旧暦の5月頃に開花するので、もう少し後なのかもしれません。

見た目には似ていますから、どっちがどっちかはよくわかりません。一般にはツツジの方が花は大きめで、サツキのほうが葉が小さめらしい。

花が咲いてから新芽が出るのがツツジ、新芽が出てから花が咲くのがサツキという違いもあるそうですが、結局4月に咲いていればツツジで、5月に咲いたらサツキということでも当たらずとも遠からずです。