あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2015年4月9日木曜日

寒の戻り過ぎ

いやぁ~、寒かったですね。昨日です。

春の始まりは、例えば三寒四温とか、花冷えとか、寒の戻りなど、いろいろな表現がありますが、ようするに温かいと思ったらまた寒くなるということがよくあるものですが、それにしても寒かった。

東京は雪がちらほらだったそうですが、横浜のはずれも朝は霙(みぞれ)混じりで、気温は3度。昼間も5度までしか気温は上がりませんでした。いくらなんでも、これじゃ寒の戻り過ぎでしょう。

冬物の服にいきなり戻すというのも大変ですから、そのまま一日過しましたが、ほとんど屋内にいるにもかかわらずけっこう冷えました。

こういう時は体調管理が大変です。かぜをひいたりしやすいし、そもそも最近は例年通りB型インフルエンザが、細々と流行っていますから注意が必要。

一昨年は、旧暦に興味を持って、七十二候を1年間追っかけていました。今は二十四節気では「清明」の初候、そして七十二候だと「玄鳥至(つばめきたる)」ですから、さすがに暦の季節感からはだいぶはずれた感じでした。

真冬並みの寒さで、散り始めた桜もストップしたかも・・・んなわきゃないか。

0 件のコメント: