2015年4月15日水曜日

BPO

クラシック音楽が好きだと、普通はベルリンフィルハーモニー管弦楽団(Berlin Philharmony Orchestra)のことなんですが、今回は別のBPOの話。

Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization ・・・と、聞いてすぐにわかる人はあまりいませんが、省略形のBPOなら、何となくニュースなどで聞いたことはある。

テレビ・ラジオなどの放送メディアでの、内容をチェックして問題点の有無などを発表し、是正が必要なら勧告をだしたりする組織。日本語では「放送倫理・番組向上機構」と呼ばれています。

まぁ、言ってみれば、番組のいきすぎに歯止めをかけるための裁判所のような役目を担っているわけですが、もちろん法的拘束力はありません。

第三者機関としていますが、そもそもNHKと民法各社が共同で設置したわけですから、純粋な外部機関とは言いにくく、あくまでの放送各社の紳士協定みたいなところがあります。

加熱する取材合戦の中で、「やらせ」などの問題は後を絶たず、最近ではNHKの「クローズアップ現代」での問題などが盛んにニュースになっています。

番組は、長らく日曜日夕方の海外ニュースを中心とした番組として続いていましたが、いきなり終了してしまいました。きっとNHKに言わせれば、4月の番組改編に合わせたものですというような答えになるんでしょうけど。

結局、BPOに問題であると言われても、番組名や出演者が変わるだけで、似たような番組が始まるだけと言ってしまえばそれまでですが、なんとか「スタートに戻す」くらいの役には立っているのもしれません。

0 件のコメント: