2015年5月8日金曜日

イムイェム @ 犬蔵

まず犬蔵(いぬくら)ってどこ? となる。そりゃ、そうでしょう。大きな商業施設などがあるわけではないので、基本的には地モピーにしかわからない。

東名高速の川崎インターを降りて、右に行くと溝の口、元住吉などを通って川崎駅。左に行くと新百合ヶ丘方面ですが、最初の交差点が犬蔵です。右に曲がれば登戸、左に曲がればたまプラーザです。

犬蔵の交差点から、もうちょっと過ぎたところにあるのがイムイェムというお店。実は、けっこう前からそういう店があることは知っていて気になっていました。

ところが、場所が場所ですから、電車・バスなどではなかなか行きずらいところ。車で行きたくても、幹線道路沿いですから、当然路駐もできるはずがない。

ところが、知り合いから「後ろに駐車場」と教えてもらいました。いやぁ、まさかそんな道があるとは思ってもみませんでした。それならばと云うわけで、連休中にでかけてみました。

何の店かというと、それなりに人気が定着した感のあるタイ料理のお店です。

当然、定番となるメニューはタイカレー。インドカレーと違って、ココナッツミルクがたっぷり、独特の香辛料と後を引く辛さが癖になります。

初めてのオーダーはレッドカレーとガパオご飯のセット。食レポ的には最低の感想なんですけど、一言で言うと「美味い、辛い、また食べたい!!」に尽きます。

この店では、特に野菜にはこだわりがあるらしく、注文があってから野菜を切ります。煮込まれてくたくたになっていない野菜が、辛さを引き立てている感じがします。

たくさん駐車場があるわけではないので、あまり知られると困るのですが、知る人ぞ知る、いや誰でも知っている店になったらいいなというところでしょうか。

0 件のコメント: