2015年6月2日火曜日

クリニック開業を考えている方へ

こんなブログですが・・・まぁ、それなりに読者はいるもので、一人の個人の思い込みを楽しんでいる貴重な方も世の中にいたりします。

たまに、このブログにたどり着いた検索ワードをチェックしてみると、関節リウマチ、ブリウス、音楽関連が多い。まぁ、当然と言えば当然。

地味ですが、クリニック経営に関係したエントリーも、少しずつチョロチョロと検索されているようです。自分も開業するときに、ネットでの情報をいろいろと探しましたが、なかなか本音で語るものが少ない。

大半は、開業コンサルタントのようなところが提供するようなもので、結局大事なところはわからなくしてあって、知りたかったら連絡してねみたいな感じ。こういうのは、欲求不満が高まるだけ。

自分の開業に至る過程は、クリニックのホームページの中に詳細に書いているので、あらためて読んでみると、公にするのはどうかという点がたくさんある一方で、さすがに書ききれなかった点も多々あるなと思いました。

特に金額みたいなものは、時期、場所によってもだいぶ変わりますし、なかなかはっきりと書きにくい。それでも、開業をしたい方の準備すべき項目は、それなりにおさえてあるとは思います。

ただし、うちは、収入面で大成功するクリニックではありません。何しろ、いまだに当直バイトを辞められず、診療時間を減らしたり、休診日を増やすわけにもいかないところで、まぁ何とかやっているというところ。

患者さんにも、ここは空いていてすぐ診て貰えるという、お褒めの言葉(?)をいただくことがあるくらいです。自分の診療スタイルを曲げることはしたくないので、まぁ、そのまま受け入れる事にしています。

クリニック開業を考えている方が、もしもここにたどり着いたら、何だこれじゃ何にも参考にならない話だと思われることでしょうが、あえてアドバイスらしきことを最後に書いておきます。

開業はやってみないとわからない。100人の医者には100のスタイルがあって、成功するための方法も人それぞれ。自分のやり方を変えずに、こつこつとやっていくしかありません。10年後、20年後に後悔しないことが大切だと思います。

0 件のコメント: