2015年8月20日木曜日

16歳の誕生日

♪ Happy birthday to you~

というわけで、昨日はうちのワンコの誕生日。昨日で16歳になりました。

犬の1年は人間の5年と言われますから、もうかなりの高齢者です。かなりヨレヨレで、目は白内障、耳は遠くなり、鼻もきかなくなっていて、ぼけっとしていることが多くなりました。

ちょっと体調を崩すと食べられなくなるので、今年は2回点滴を受けている。主治医からはストレスをかけるとコロっといっちゃうよと言わりているので、トリミングとかは禁止。

ちなみに、ワンコが家に来て以来の付き合いになる獣医は、まぁ欲の無い先生です。トリミング禁止したからと、かわりに爪を切ってくれたり、すべらないように足回りの毛をバリカンで刈ってくれたりといろいろしてくれます。

その先生曰く、この子は当たりだよ、年の割には元気だしということらしい。実際、調子がいいとけっこう公園まで走ったりできるし、家の入口の10段くらいある階段もかけ上ります。

しかし、食べ物はずいぶんとわがままになってしまいました。体調を悪くして食べられないときに、しょうがないので少しでも食べそうなものを与えたのがきっかけだと思いますが・・・

まぁ、ここまで長生きしてくれて、比較的しっかりしてくれているのですから、今更美味しくないものを食べさせてもしょうがないだろうということで、こちらはそのわがままに振り回される毎日です。

誕生日ということで、犬用のケーキでお祝い。これはけっこう食べてくれました。残りを味見してみると・・・・これ普通に美味しいじゃん!!