2015年8月19日水曜日

休み明け

昨日は、うちのクリニックの夏休み明けということで、一日中、大勢の方に来院していただきました。蒸し暑い中、午前も午後も1時間以上お待たせする状況で、大変ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ありませんでした。

記憶にある限り、おそらく当院歴代ベスト3くらいに入りそうな、来院患者総数と新患数となりました。日を改めていただいた患者さんも少なくなかったようで、本当に申し訳ありません。

日々の診療をしていると、自分のペースというのがあって、パソコンに表示されている待ち患者さんのリストを見ながら、時間の配分を考えています。しかし、初診が連続すると、このペースがいっきに不透明になってしまいます。

昨日はそんな状況で、初診だけで40名で、どうなることか予想ができない。そうなると、開き直るしかありません。急ぎすぎると説明などが不足してしまいます、ゆっくりだと待ち時間が増えて、いずれにしても患者さんの満足度は下がるというプレッシャーが半端ない。

それでも、受付時間を過ぎると、終わりが見えてきて「よし、あとこれだけ頑張ろう」という気持ちになるものなんですが、昨日はもう疲れがピークを越えていて、最後のラストスパートがかからない。フルマラソンでゴールが見えているのに、どうにも足が前に出ないという感じでした。

休み明けは混雑するだろうと予想はしていて、たっぷり寝てたはずなのにこの有り様では、年齢的な体力の落ち込みを感じないわけにはいきませんが、これが毎日続くはずはないので、改めて今日も元気に頑張ろうと思います。