2015年10月2日金曜日

秋大好き

暦の上では、という表現をよく使いますが、もともとは実生活にあっていたもの。今使っているカレンダーは、実務的に改訂されたために、昔の暦との間にはずれがありますよね。

昔だったら7~9月が秋でしたけど、今は9~11月が秋。ということは、10月になって秋本番の真っ只中ということで、一年中で自分が一番好きな頃合いということなんです。

汗かきなんで、夏はけっこう苦手。あんまり寒いのも辛いものです。じゃあ、春ならいいかというと、これから暑くなると思うと、単純に喜んでばかりはいられない。

近所の庭から出ていた柿の木に実がなっていました。果実農家の方も、これからいよいよ柿の収穫に入るということで、やはり10月は秋らしいと感じます。

・・・なのに、朝から暴風雷雨。10月は、突き抜けるような青空が似合うんですけどね。