2015年12月26日土曜日

あと6日


クリスマスは終了して、例年この後1週間で一気に歳末のあわただしさが増していくはずです。もっとも、欧米のキリスト教圏では今日もクリスマス、降誕祭の三日目にあたりますけどね。

昨日はフィギア・スケートの全日本選手権が始まり、初日男子SPで羽生結弦が登場。なんと、最初の4回転で転倒し、ファンの悲鳴が・・・それでも余裕の100点超え。

国際大会ではないので、ふだんあまりテレビで見ることが無い選手も出てくるので、マニアックにはそのあたりが楽しみなんでしょうが、上位数人との差は素人目に見ても歴然としていました。

それでも男子は羽生に続く逸材がいるからいいですが、心配なのは女子。どうしても浅田真央に注目がいくわけですが、それは他がぱっとしないから。このところ浅田の上を行くのは宮原一人。

すーっと滑って、コテっと転ぶしかできない自分が、スケートのことをとやかく言うこともないのですが、今年のスポーツの話題の締めくくりですから、よい結果がでるといいですよね。

写真は、ここまでの話題と無関係。

これは次男が撮影した写真。う~ん、こいつ、なかなか面白い瞬間をとらえているわい。どこかの防波堤ですか、釣果を狙う野良猫というところ。隙あらば横取りす気満々です。


年末・年始のクリニックの休診のお知らせ

12月29日(火)~1月3日(日)は休診します。
年内の診療は、12月28日(月)までです。くれぐれもお間違いないようにご注意ください。