2015年12月28日月曜日

来年の目標


昨日のニュースでしたが、「安倍総理は明日の御用納めを前にゴルフを楽しみました」ということで、御用納めの後にゴルフしろよ、と突っ込みたくなりました・・・が、まぁ日曜日でしたから、ゴルフをしてはいけない理由は無いんですけどね。

自分はというと、23日の祝日はひたすら年賀状作りに費やし、昨日は大掃除に費やしました。何にしても、ごちゃごちゃした使いそうで使わないものをいろいろ捨てていくと、多少なりともすっきりするものです。

2015年から2016年に変わったからと言って、生活様式は何も変わらないし、昨日の続きが今日、今日の続きが明日ということなんですが、年末年始という区切りがあると、ふだんやらないことをするきっかけになりますから、それなりに意味があります。

この1年間の反省を踏まえて、来年はどうしようかと目標を作ったりすることも大事・・・なんですが、基本的に今のような仕事をしていると、去年の続きが今年、今年の続きが来年なもんですから、目標は毎日しっかり診療に勤しむということには変わりない。

ここ数年は、少しずつクリニック内の診療機器を充実させてきましたが、最初から使っている器具が10年たって壊れることか増えてきました。どれも、日常業務に無くてはならないものばかりで、壊れるとかなり困ったことになる。

何でか知りませんが、医療器具というのはやたらの値のはるものが多いので、新調するのにはかなりの費用が必要になります。いつ壊れてもいいように心づもりをしておかないといけないので、新しいものにはしばらく手を出せません。

例えば、レントゲンの撮影装置・・・これが無いことには商売にならない代表みたいなものですが、レントゲン線を出す管球というのが百万円以上するらしい。管球はいつ吹っ飛ぶかは運しだいみたいなところで、早いと数年でもダメになる。10年使ってますから、今日の最初の撮影でダメになっても不思議はない。

そうなると、ハードの面はそのままとして、より充実できるのはソフトの面ということになるわけです。ソフトは主にスタッフですが、その代表が自分ですから、よりいっそうの勉強をして患者さん満足度が上がるように努力するしかありません。

そう言っても、10年たちと自分のポンコツ度もそれなりに増えている。そのあたりは、多少なりともどうにかしないといけないのかもしれません。何とかバージョンアップして、現状の環境で最大の能力を引き出せるようにしないといけない。

もちろん、できることはできる、知らないことはわからないとはっきりさせるポリシーには変わりありませんから、知ったかぶりをしてなんでもできるように見せかけてもしょうがない。自分にできることをはっきりさせて、そのことの磨きをかけるしかありません。

結局、来年の目標は・・・毎日しっかり・・・変わり映えしませんが、クリニックですから、それでいいんだと思います。

年内の診療は今日が最後。しっかり気合を入れて、今年を締めくくりたいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

年末・年始のクリニックの休診のお知らせ

12月29日(火)~1月3日(日)は休診します。
年内の診療は、12月28日(月)までです。くれぐれもお間違いないようにご注意ください。

0 件のコメント: