2015年12月12日土曜日

Blue Rose


薔薇がイメージする色は・・・

まぁ、普通の感性を持っていれば、当然答えは赤。深紅の薔薇なんていう、情熱を絵にかいたような表現もあったりします。

青い薔薇なんてないよ、と思っていました・・・・が、あった。

青いバラは不可能とされていましたが、10年くらい前にサントリーが世界で初めて開発に成功したんだそうで、appluse (拍手喝采) と命名されているんだそうです。

これはパンジーの青い色素に関連した遺伝子組み換え技術の産物で、この辺りはどこまで人がいじっていいのか議論は分かれる処。

写真は・・・これは本物じゃありません。これ、何だと思います? 水につけると溶けちゃいます。

これは、フラワーソープというもの。ようするに石鹸です。

これじゃ、手を洗いにくいと思ったら、バブルバスにして、泡の上に浮かべて楽しむための物らしい。そんな、おしゃれな入浴はしたことがないので、我が家での実用性は・・・

スノータイヤの履き替えを予約しようと思ってトヨタに寄ったら、オマケでもらえました。車との関連はあまり無いんですけど、まぁ、ありがとうございます。