クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2016年1月16日土曜日

京都北白川ラーメン 魁力屋 @ 市ヶ尾


もう何度も取り上げていますけど、そうそうラーメン探して放浪しているわけではないので、一度気に入ればそこばかりになってしまいます。

もちろん、圧倒的に回数が多いのは美しが丘西の初代の辛味噌、横浜家の豚骨醤油なんですが、それに次ぐのが魁力屋。

魁力屋は京都北白川というだけあって、元々は関西発祥だと思いますが、さっぱり系かと思いきや、意外なことに背綿脂たっぷり。

味のベースは濃厚な鶏ガラで、ラーメンとしては古典的な味に近いのですが、スープの深みはなかなかのもの。スープが絡みすぎない細麺との相性は抜群です。

ラーメンではないけど、ここの鯵フライも絶品なんですが、今回は基本の味で楽しみました。

昭和の人間としては、もともとラーメンというと鶏ガラ醤油味で、ほうれん草、なると、チャーシュー、メンマ、長ネギのトッピングという典型的な中華そばを基本形として体で覚えているんです。

ここの鶏ガラには、そういう懐かしさと今時の斬新さの両方が詰まっているんですよね。

0 件のコメント: