2016年3月4日金曜日

雅遊庵 風の陣 @ 港北区新吉田


美味しい蕎麦を食べれると聞くと、一度は行ってみたい性分なもんで、今回は横浜市港北区の新吉田と呼ばれている場所にでかけました。

はっきり言って、この辺りにそういう店があるというのは知る人ぞ知るみたいなもので、住宅地の真ん中、車がすれ違うことができない道を通っていきます。

一応最新のデータにアップデートしてあるナビですが、店は登録無し。電話番号を入れても、個人の家の番号ですとか出てきてそっけない。探してみると、第三京浜の都筑ICの裏出入り口の近くです。

公式HPは無いようで、口コミサイトでしか情報はでてこない・・・そんな店の名前は「風の陣」という名前で、蕎麦は当然手打ちです。

今回初めてだったので、こういう時は、絶対にざるを食べないとね。いきなり温汁そばでは、やはり蕎麦の味がわかりにくいというものです。


そこで、注文したのは野菜天ざる。麺は中太で、しっかりとしたこしがある。喉越しも悪くありません。

つゆは、比較的醤油は少なめで、出汁の味が上回る感じ。上品な味だと思います。麺が細くは無いので、もう少し味が濃くてもいいかもしれませんが、まぁ中高年にはちょうどいいのかも。

天ぷらは油の切れがよく、サクサク感がしっかりあって、なかなかのもの。

大変美味しくいただきました。また一つ、リピートしたくなる店に出会えて、何となく幸せな気分になりました。

2 件のコメント:

木村明 さんのコメント...

すごい坂道にある蕎麦屋ですよね。行って見ます!

Asunaro Clinic さんのコメント...

ずひいというほどではありませんが、東から行くと坂道を上って、細い道沿いです。店の正面が道に面していないので、気がつきにくいかもしれません。