2016年5月1日日曜日

白バイ


交通指導取締用自動二輪車・・・と正確には呼ぶんだそうですが、白塗りのオートバイ、略して白バイ。

街中ではよく見かけるので、まったく珍しくないのですが、どうもこちらは小市民なので、白バイやパトカーと並んでしまうとドキドキします。

別にシートベルトもしているし、走りながら携帯をいじっているわけでもない。ましてや、飲酒運転もしていないし、免許証も携行しているのに・・・

テレビでしばしばやっている「警察24時」みたいな特番がありますが、白バイの取締の様子などもでてきます。ベテランの白バイ隊員は、ちょっと運転手を見ただけで、ピーンと来るらしい。

なるべく普通を装うようにしようと思ってしまうのか、逆にそれが怪しまれたりしないか、じろじろ見るわけにもいかないし、でもかっこいいので思わず見てしまったり・・・

つまり、彼らは走っているだけで、それなりの抑止力として機能しているということです。赤色灯をつけられないように、まじめに交通ルールを守って走りましょう。