2016年5月27日金曜日


花が咲くと、蜜を集める蜂たちが活気づく頃ということになります。

この時期は、どこでもツツジが満開ですけど、一匹の蜂がせっせと蜜集めをしていました。

そもそも、蟻は蜂の仲間だって知ってました? いやぁ、そういわれれば羽が有るか無いかの大きな違いはありますが、確かに似ている。考えたこともなかったわぁ。

この蜂、丸っこい。こういうのが、クマンバチと呼んでいるやつか・・・と、思ったら、これも間違い。

クマンバチというのは、スズメバチの別名として使われることが多いようです。大型で丸っこいのはクマバチと呼ぶのが正しい。

でも、どうも、こいつはクマバチでもなさそう。クマバチは、体長2センチ以上。これは1センチくらい。クマバチは胸が黄色で、腹は黒。これは、胸が黒で、腹が黄色。

後足が黄色で特徴的のように思いますが、ネットで調べてもよくわかりません。この蜂の名称は何なんでしょうか。う~ん、気になる。