2016年5月6日金曜日

今日は平日


先週金曜日から始まったゴールデン・ウィークは昨日で終了。今日は、普通に平日。

今回のGWでやったこと・・・

昭和の日は、東京の実家に行って、ちょっと早い母の日の花を渡してきました。

日曜日は、いまだにやっている当直バイト。

憲法記念日は、午前中はクリニックで「院長室」と呼んでいる、事務作業スペースの片づけ。実は、ここに主に通販で買いためたCDやDVDや、その他もろもろの興味がある人にしか価値がわからないものがある。

だんだん増えて、ぐちゃぐちゃになって、もう家内からはゴミ屋敷呼ばわりをされていたので、一大決心をして整理しました。

CDなどは手前と奥の2列で、だいたい2000枚はありそうです・・・これを、再度聴くのかと聞かれると、たぶん開けることはないものがほとんどですが、全部パソコンに取り込んでいるので、1/3くらいはちょこちよこ聴きなおしています。

まぁ、それがコレクションというものですから、並べて所有欲を満たすということは重要。場所をとりますけど、デジタルだけで所有するのでは、単なる音楽の使い捨てみたいな感じがするのでどうもダメなんですよね。

大学の頃から持っている洋書の医学書なんかは、並べておくには見栄えもしていいのですが、さすがに10年以上昔の医学書は、今やほとんど役に立たない。漬物石のかわりにできるくらい重たくて、かさばっているだけで、内容の半分は「医学史」みたいなもの。

これらは、並べるのはやめて、大多数はこの棚の上に平積みにしてしまいました。それ以外の捨てるか捨てないのか考えるのが面倒なものは、段ボールにまとめて、これもとりあえず棚の上。

午後からは自分ちのお墓の手入れ。石を入れ替えたんですけど、、重たくて・・・腰を痛めそうになってやばかった。

みどりの日は、またもやクリニック。レセプトです。診療報酬請求をするために、4月分のカルテをチェックするわけで、これで1日費やしました。

そして、GW最後の休日である昨日のこどもの日は・・・完全休養。絶好の好天でしたが、もうボケーっとして過ごしているうちに、連休は終了です。

世の中の、家族のために遠出をして、帰りの混雑もものともしなかったお父さんたち・・・いゃあ~
ご苦労様です。中には、金・土も休んでしまうという豪傑もいるかもしれませんが、基本的に本日は平日。頑張って仕事しましょう。

0 件のコメント: