2016年6月25日土曜日

疑似さわやか


雨、雨、雨・・・毎日、うっとうしい天気が続きます。梅雨ですからしょうがない、と言ってしまえばそれまで。ときどき、中途半端に晴れたりすると、むしろ蒸し暑くなってしまうし。

せめて、写真だけでもさわやかさを感じられるものを見ていたい・・・と思って写真フォルダーの中を探してみました。

絵心が無いと言うか、所詮アマチュア趣味の写真ばかりで、いまいち・・・いや、いまに、いまさんの写真しかでてこない。

まぁ、それでも無いよりはまし。どうもいつまでたっても上達しない撮影術なんですが、七十二候を意識するようになって、カメラを持ち歩き、そして盆栽を始めてみると、ただ歩いていても周りをよく見るようになりました。

ただの、いつものありふれた景色の中にも、いろいろな変化があるものです。景色がありふれたのではなく、自分がそれを感じることができないだけなんだと思うようになりました。