クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2016年7月15日金曜日

ゲリラ豪雨


夕立や 草葉をつかむ むら雀
     
            ・・・・ 与謝蕪村

急に夕立が降り始め、驚いた雀たちが、草葉の下に隠れる様子を詠んだものだそうですが、昔の夕立には風情があった・・・というのも20世紀までの話。

夏の暑い日に、夕方から一転にわかに空がかき曇り、大粒の雨がほだ、ほだ、ぼたぼた、ぼたぼたぼた、ざーっと降り、少し経つと夕陽が差し込んできて、熱が取れて夜は涼しくなる・・・

今や、夕立はゲリラ豪雨と名を変えて、降りやんだあとも、むしろ湿度だけ高くて蒸し蒸しするだけで、過ごし良くならないという、風情もへったくれもあったもんじゃない。

雨を写真にとるというのは、けっこう難しいもので、テレビで雨のシーンなんかは、まさにゲリラ豪雨並みのシャワーを降らせているから写るものです。

黒澤明の名作映画「羅生門」の冒頭、見事な雨が撮影されているのも、実はシャワーに墨汁を混ぜていたというのは有名な話で、いろいろと工夫が必要ということ。

昨日の夕方は、ものすごい雨でしたが、ほとんど何も考えずにレンズを向けてみました。こんなにはっきりと雨か映り込むというのは、なかなか無いことです。この程度写れば、実際には風呂場でシャワーを浴びているのと同じくらいということ。

ゲリラ雨 軒があっても 濡れ鼠

お粗末様でした。

0 件のコメント: