2016年7月23日土曜日

箱根ガラスの森美術館


箱根は温泉地で有名なんですが、プチ・ミュージアムもたくさんあることも注目です。

その中で、箱根ガラスの森美術館は比較的大きい方で、実際に行ってみるとなかなか見応えのある展示と、ヴェネチアをイメージさせる欧風の庭園がなかなか素晴らしく、よくできている。


クラシカルなヴェネチアン・グラスの数々は、もともと興味があまり無い自分でも、すごいと思うものばかり。製法の解説もわかりやすく、高度な職人技が芸術にまで昇華したことが納得できます。


伝統的な作品ばかりでなく、現代ガラス工芸の作品も展示されていて楽しみは深いですし、屋外の随所に自然の中に点在するガラス製の木や花も面白い。

夏休みはコンサートなどの企画もたくさんあるようですし、箱根に足を運ぶ機会がある方は、一度訪れて損は無いと思います。