クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2016年7月7日木曜日

笹は神を招く


毎年7月7日は、七夕(たなばた)ということで、祝日ではありませんが、日本では伝統的に根付いた記念日の一つです。

毎年、クリニックでも笹を飾って、患者さんにも短冊を書いてもらっていましたが、今年は笹を手に入れるのを忘れてしまいました。

笹を飾るのは、どうやら笹の葉がカサカサを触れる音が関係しているらしい。この音が神様を招くと信じられていたというもの。

ふーん、そうだったのか、笹ってすごいな。

七夕というと、天の川。都会では、ちゃんと見えたことは記憶はありませんが、これをはさんで機織りの織姫と牛飼いの彦星が、年に一度七夕の日だけ逢うことができるという・・・

まぁ、何てロマンチックな話・・・ではありますが、実際は二人は夫婦になって遊んでばかりで、仕事をしなくなったために、怒った神様に天の川のあっちとこっちに別れさせられたらしい。

言ってみれば、強制離婚させられて、年に一度だけ面会日があるみたいな話。

へぇ~、そうだったのか、だめじゃん織姫。

まぁ、こうてう話には、元々は実在のモデルがいて、それをきっかけに尾ひれをつけて成立してくることが多いので、きっと昔々にそういう夫婦がいたのかもしれませんね。

0 件のコメント: